つなろっく

イロトリドリな毎日

「エモい」は古語の「いとをかし」に当てはまる!?

f:id:pea-nut:20180218112728j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(/・ω・)/

最近、とても気になる言葉があります。

それは「エモい」

謎めいた「エモい」世界を紐解いてみたいと思います。

 

 2016新語に「エモい」

「あの曲エモいよね」という表現や「#エモい」というハッシュタグがよく使用されていますが、どんな意味なのでしょう?

「ナウい」=熱い、流行している

という意味かと思ったら違ったみたい。

 

最近耳にするようになったと感じていたのですが、調べてみると三省堂辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」第2位に選ばれていました。

 

エモ・い  (形)〔emotionを形容詞化したものか〕 〔音楽などで〕接する人の心に、強く訴えかける働きを備えている様子だ。「彼女の新曲は何度聴いても━ね」

(新明解国語辞典風)

 

ちなみに、この年の大賞は「ほぼほぼ」。第3位は「ゲズい」でした。

2016年の選考結果|三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2016」

 

えっ?2016年から存在していたの?

 

時代の流れとともに新しく生まれてくる新語は、いわゆる「若者言葉」と言われています。「ほぼほぼ」はたまに使うことがありますが、「ゲスい」はこれまでの人生で一度も使ったことはありません。今後もない気がします。

「エモい」に至っては、最近やっと耳にするようになったばかりなのに、「エモいはもう古い!」なんていう記事も⁉

わたしも現役の若者なんですけどね(;´・ω・)

やっぱりわたしの住んでいるところは田舎なんですかね。

ロケーションギャップですかね。

 

語源はエモーショナル

Twitterで「#エモい」を検索してみました。

顔ハメパネルの写真とか五輪ピンバッジまでもがエモい・・・?

調べるほどに「エモい」はナゾい(。´・ω・)?

 

 「Emotional」に由来していることから

「エモい」=感情的な、情緒的な

 という意味合いは想像できます。

しかし、この「エモーショナル」という言葉がそもそも難しいんです。古語「いとをかし=とても趣がある」と同じようなニュアンスでしょうか。

 

心揺さぶられる。

どこか物悲しい。

そんな感情を表すひとことが「エモい」

 

なるほど。

 

一瞬「エロい」と聞き間違えてびっくりしそうなので、発言する際はお気を付けください。

特に、おじさまがた。

「今日の俺、エモいんだよね」

なんて軽はずみな発言で、セクハラ容疑をかけられることのないように・・・。