つなろっく

イロトリドリな毎日

レターパックを買うつもりがゆうパックを買ってしまった話

f:id:pea-nut:20180515232622j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(●´ω`●)

みなさんは、レターパックとゆうパックの違いを知っていますか?

先日のことです。

県外の大学でひとり暮らしをしている友だちに誕生日プレゼントを送ろうと、郵便局へ行きました。

どんな方法で送ったらいいだろうかと考えていたら、父が「レターパック」がいいよと教えてくれました。

 レターパックとは

「レターパック」とは500円くらいの大きめの封筒で、荷物を入れてそのままポストに投函できるというものです。

http://image.news.livedoor.com/newsimage/4/3/43611_273_2a0e121b2d9a1d5e1ceb628eee67a1da.jpg

引用:livedoorNews

 

お菓子セットを手に郵便局行ったわたしは、窓口のおじさんに尋ねました。

しかし、ここでとんでもないトラブルが発生してしまったのです。

 

つな「すみません。ゆうパック欲しいんですけど・・・」

あの・・・。

思い切り「ゆうぱっく」って言ってますよね、この子。

みなさんもうお気づきかと思いますが、もうしばらくつな劇場にお付き合いください。

リピートします。

しかしゆうパックと言ってしまう

つな「すみません。ゆうパック欲しいんですけど・・・」

おじさん「箱ですか?」

(えっ?はこ?)

つな「あの~、紙袋みたいなのありませんでしたっけ?(@_@。」

(ほら、あの封筒みたいな・・・)

おじさん「大と小がありますけど、どちらにしますか?」

つな「じゃあ、小でお願いします」

おじさん「100円です」

(やったー、思ってたよりも安いっ!!(∩´∀`)∩

お父さんは500円くらいって言ってたけどね)

喜んだわたしの前に差し出されたのは、白い紙袋。

f:id:pea-nut:20180515230157j:plain

画像引用:ゆうパック包装用品 - 日本郵便

 

あれ?こんな袋だったかなぁ…と思いながらも袋に友だちへのプレゼントやお菓子を詰めるわたし。

するとおじさんがなにやら用紙を差し出してこう言いました。

おじさん「はい、じゃあ伝票に記入してください」

つな「あっ、はい」

言われるがままに友だちの住所や自分の住所を書き込んで渡すと、おじさんは袋に伝票を貼り付けました。

おじさん「1000円になります」

つな「えっ?あっ、はい(。´・ω・)?」

ここにきて、なにか間違っていることにやっと気づきました。

これは、ゆうパックではないですか。

 

どうやらレターパックを買うつもりが間違えてゆうパックと発音してしまったらしいのです。気がついた時には後の祭り。お荷物はおじさんの手に渡ってしまいました(T_T)

 

その後、友だちから「プレゼント届いたよ」と連絡がありました。

「うれしい!わざわざゆうパックでありがとう」というメッセージをもらい、まぁ喜んでくれたので、よかったです(*´ω`)

 よかったですが…レターパックとゆうパック、似ているようで結構違うので、みなさんも言いまつがいしないように気を付けてくださいね。

この本おもしろいです。