つなろっく

イロトリドリな毎日

大学入学から半月、入学祝いのお礼状を書きました

f:id:pea-nut:20180422161412j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*´ω`)

大学入学から半月が経過しました。

合格発表後からここまで、入学手続きをしたり、アルバイトを始めたり、サークルに参加したり、新しい友だちができたりと猛ダッシュで駆け抜けてきたような1か月でした。

落ち着いたらお礼状を

学生生活もはじまり、少し落ちついてきたところで、入学祝いをいただいた方々にお礼状を書きました。

もう少し早めに書くつもりだったのですが、すっかり遅くなってしまいました。

母が写真とハガキを準備してくれるというのでお願いしたら、母も忙しくなかなか時間が取れなかったようです(;^_^A←母のせいにするといういいわけ

これまではすべて母任せだったのですが、大学生なので少し自分も関わろうと思い、文面を考え、手書きで宛名とひとことコメントを添えました。

パソコンの作業はこれまで通り母にやってもらいました。

「忙しい」と言いながら、写真を選んだり加工したりする作業は好きなようで、やりたそうだったのでお願いしました。

あいさつ文は母と相談しながら、以下のようにしました。

拝啓 桜花の候、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 この春〇〇大学××学部に入学いたしました。益々勉学に励み、充実した学生生活を送りたいと思います。

花冷えの折、みなさまもどうぞご自愛ください。

 

お礼状を送るのは、おじいちゃんおばあちゃんや叔父さん叔母さんなど近い親戚の方々です。あまり堅苦しくなく、それでも大学生らしく少し大人っぽくしてみたつもりです。

入学式は雨風の強いとても寒い日だったので、大学の入学式の看板の前で写真が撮れなかったのです。撮ろうと思えば撮れたんですけど、ものすごい行列になっていたのですぐに諦めました(^▽^;)

会場で撮影した写真に「お祝いありがとうございました」とひとこと書き添えて、お礼状を書きあげました。

遅くなりましたが、4月中に投函できてよかったです。

こうしたはがきを書くと、少し大人になったような気がします。