つなろっく

イロトリドリな毎日

はてなブログとTwitterを連携させて使いこなす

f:id:pea-nut:20180212100441j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(^_-)-☆

はてなブログとTwitterを連携させてたいと思います。

 

 

はてなブログとTwitterを連携させると…

①Twitterでブログ更新のお知らせができる

②Twitterからブログを読みに来てくれる人がいる(かもしれない)

などメリットがあります。←効果があるかどうかは、やり方次第だけど。

 さっそく、はてなブログとTwitterを連携させてみましょう。

 

 つなろっくおすすめの1曲を聴きながらどうぞ(*‘∀‘)

When I

When I

  • Survive Said The Prophet
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

はてなブログとTwitterを連携させる

f:id:pea-nut:20180127220614p:plain

①ダッシュボードから「アカウント設定」→「外部サービス連携」をクリックします。

②「Twitter連携設定」が「現在無効です」となっていますよね。

 となりの青い文字で書かれた「有効にする」をクリックします。

③アカウント認証ページで「Twitter認証画面にすすむ」をクリックします。

④認証画面で「ユーザー名」と「パスワード」を入力します。

⑤「現在有効です」と表示されれば連携完了です。

 

「フォローする」ボタンを設置する

ブログのサイドバーに「フォローする」ボタンを設置します。

①ダッシュボードから「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」をクリックします。

②「プロフィール」の「編集」をクリック。

③Twitterのフォローボタンにチェックを入れる

④「適用」をクリックして完了。

f:id:pea-nut:20180127222532p:plain

 

ブログをチェックしてみてください。

プロフィール欄にtwitterのフォローボタンが挿入されました。

 

Twitterでお知らせする方法

f:id:pea-nut:20180127223248p:plain

 

Twitterに更新した記事を投稿したりして、お知らせしたいと思います。

TwitterのマークをクリックしてツイートしてもOK。

ブックマークでもTwitterに投稿されます。

これで新着記事のお知らせとかできますね(^^♪

 

 Twitterをさらに連携させる

 Twitterとはてなブログを連携させたら、タイムラインウィジェットをサイドバーに挿入したり、「フォローする」ボタンを設置することもできます。

こちらの記事で紹介しています。

pea-nut.hatenablog.com

 

pea-nut.hatenablog.com

記事を紹介してくれたサイト

この記事が参考になったと以下のサイトで紹介していただきました。ありがとうございます。

ツイッターの自己紹介文・ホーム画面にブログのリンクを貼る方法! - スタべえlog

ブログ開設初日でアクセス獲得する方法 - 初心者ブロガーでもできる対策 - 30代OLのリッチな憧れ
【初心者でも出来る】はてなブログとTwitterの連携! - 林檎を買うまでには
Twitter連携でフォロアー拡大♪過去ブログの続きです~ - わたしとかぞくと... (サイドビジネスとパートと育児の狭間にて)
Twitterはじめてみました - 職業訓練校のまいにち~職業訓練ではどんな授業をしているのか~
はてなブログとTwitterを連携させてみた - 一匹狼の回顧録