つなろっく

イロトリドリな毎日

十代の終わりを過ごした平成最後の一年をわたしの5大ニュースで振り返る

f:id:pea-nut:20190223190603j:image

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*‘∀‘)

平成最後となった今年、みなさんにとってどんな一年でしたか?

怒涛のようなテストウィークを見事突破して、わたしの大学生活も無事に一年目を終えようとしています。(たぶん無事・・・)平成最後の年となった今年、わたし自身も最後の10代を迎える一年となりました。

いろんなことがあったこの一年間を5大ニュースで振り返りたいと思います。(10大ニュースにしようと思ったけれど、10個もなかった)

大学生になりました

この一年で一番のニュースはこれに尽きます。センター試験では模試でも取れなかった自己の過去最高点をマークしました。自分の本番への強さにおどろく。

大学生になり苦手な教科とはバイバイと喜んでいたのですが、そりゃあ専門科目だし、やっぱりあるのね・・・単位が取れなかった教科もあったのでもうちょっとがんばらなくちゃなぁ_(:3 」∠)_ハイ

バイトをはじめました

働いて自分でお金を稼ぐということに憧れていたので、はじめてのお給料はとてもうれしかったです。ダブルシフトで働いているので、まわりの友だちには「なんでそんなにバイトしてるの?」と言われますが、自分で携帯電話代とか教科書代とか昼食代の支払いをしているので、まぁ自分の生活費も稼いでいます。

自分でもがんばっていると思いますが、昨年の収入では母のパート年収を超えました(*‘∀‘)v

つなろっく好調です

二次試験の勉強をしながらはじめたこのサイト。おかげさまで、みなさんに読んでいただいています。ありがとうございます。

PRO化導入し、少しですが収益もあげることができました。バイトと勉強の両立でゆっくり時間が取れないのが課題ですが、がんばりたいと思います。

車を買いました

そうなんですよ。今年は免許も取得して、車を購入しました(*‘∀‘)v

自分で購入できるくらいの値段で安く譲っていただいて、自分で書類を持って手続きなどもしてきました。記事にまとめてみようと思っていたのですが、忙しい時期で時間も取れず、もう慌ただしかった記憶しかありません(-_-;)

保険だけは父に払ってもらっていますが、駐車場代やガソリン代など自分で支払いしています。経費もかかりますが、車を持ったことで、通学やバイトの移動時間が大きく削減されて、時間を上手に使えるようになりました。車がないとブログの更新はムリかも・・・。

忙しくても運転は急がず、無事故無違反で大切に乗りたいと思います。

一人旅にでました

そういえば、今年ははじめてのひとり旅にも行ってきました。それがですね・・・新幹線がトラブルのため運休となり、東京駅に足止めされて帰ってこれなかったんですよ(;'∀') 本当にこの時の東京駅はカオスだった。あとで知ったのですが、駅のホームではおじさんたちが座り込んで宴会を開いていたりと、結構この状況を楽しんでいたらしい。ツイッターで話題になっていたみたいですね。

さすが東北人は強いです(*‘∀‘)

大変だったけど、いま振り返るといい経験になりました。

pea-nut.hatenablog.com

まとめ

こうして振り返ってみると、高校を卒業していろいろな「はじめて」を経験した一年でした。

先日、確定申告の手続きをしている時に、ふと春休みに銀行に行った時のことを思い出しました。

事前に父が銀行に出かけ、後日わたしが自分の通帳を作るためにひとりで銀行に行ったのですが、担当してくれた若い行員さんが「ひとりで銀行にくるなんて偉いね、おれが18歳の時はそんなことできなかったなぁ」と、小さい子が褒められたみたいでうれしいような恥ずかしいような(*ノωノ) 

そんなことを思い出しました。

その通帳から携帯電話代金も自分で支払いすることにして手続きをしたり、バイトのお給料が振り込まれたり、不動産屋に駐車場を借りに出かけたり・・・自立にはまだまだ遠いですが、20代に向けて少しづつ社会人として歩き出せているかなという気がしています。 

 やりたいことをこなして充実している毎日ですが、友だちとご飯とか映画に出かけたり、少しゆっくり遊ぶ時間も作りたいと思います。

空き時間にほぼバイトのシフトを入れているので、友だちに誘われても時間がないことが多いんですよね。来年度の課題です(;^_^A