つなろっく

イロトリドリな毎日

わたしがブログ投稿時間を「午後3時」にしている3つの理由

f:id:pea-nut:20180501170421j:plain

おすっ!つな(@tu_na_69)です(*‘ω‘ *)

みなさんはブログの投稿時間を決めていますか?

わたしはブログの予約投稿を3時に設定しています。

15:00です。

ブログの投稿時間を決めてますか

わたしは、ブログ記事を予約投稿しています。空いている時間でブログの記事を書いてストックしておくスタイルで、日中は学校もあるので予約投稿が便利なのです。

予約投稿をする時、投稿時間の設定に悩みました。

最初のころはなんとなく適当な時間で「00:00」にしたり、夕方がいいかなぁと「17:00~19:00」にしていたのですが、いまは「15:00」で固定しています。

理由はおやつの時間だからです(*‘∀‘)

わたしが1日の中で一番好きな時間はおやつの時間。

わたしが午後3時に記事を投稿する一番の理由は、自分が好きな時間だからです。

みんながネットを利用している時間帯は?

ところが、調べてみると3時はブログの記事を投稿するタイミングとしてはあまりおすすめできないようです。

おやつの時間としては、これ以上ないほどに最適なのに。

 こちらは、総務省が発表している「平成29年度版情報通信白書」より「主なメディアの利用時間帯」に関する資料をお借りしました。

f:id:pea-nut:20180501160930p:plain

(出典)総務省情報通信政策研究所「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

 

勘の鋭いみなさまなら、すでにご理解いただけたかと思います。これ以上、何も言うことはありませんね。

朝起きて出かける準備をしてから夜お布団に入るまでの活動時間の中で、ネットをしている人の利用時間に注目してみると、午後3時にネット利用している人の割合いが最も低い(・´з`・)

えっ?みんなおやつ食べながらネットしないの?

わたし、いつもおやつ食べながらネットしてるよ。

だが、わたしも午後3時ではない。←致命的_(:3 」∠)_

この時間に記事を投稿しても、「すぐ読むよ」という人は少ないことになります。

記事の投稿におすすめの時間帯

ブログ記事をできるだけ早くたくさんの人に読んでもらうには、ネット利用者の多い時間帯を狙うのがおすすめです。

先ほどの資料を参考にすると、12時ごろのお昼の時間帯や20時~21時の湯上りのんびりタイムが効果的なようです。

ただしですね!ここに、小さな落とし穴があるんです。

総務省の同調査によると、夜ののんびりタイムはテレビやラジオとの併用視聴が多くみられているそうです。「ながらテレビ」とか「ながらネット」という、よく親に怒られちゃうスタイルですね。

ネットをひらいても、ちゃんと見ていない人が多い時間帯でもあります。

12時にネット利用している人たちは、仕事や学校の昼休みに利用している人たちでしょうか。時間つぶしにスマホを見ているという人にも、じっくり読んでもらえるのはこの時間帯かもしれませんね。

しっかり読んで欲しい!という記事は、お昼12時見てもらえるように投稿するのがおすすめです。

ライバルが少ない時間帯を狙え

しかし、わたしはあえて午後3時投稿を続けています。

2つ目の理由は、午後の記事投稿はライバルが少ないということです。

日本人のネット利用時間は少し調べれば、だれでもすぐにわかります。これを見て、お昼や夜ののんびりタイムに記事を投稿するブロガーは多いでしょう。

つまりこの時間帯は、ほかのブロガーさんからもいい記事がたくさん放出される時間帯といえます。この中から、自分の記事を探して読んでもらうのもなんだか、申し訳ないなぁと思うのです。

午後3時に記事を投稿する人はたぶん少ないので、それだけわたしの記事を見つけてもらいやすい気がします。

「つなろっく」はおやつの3時!

 ネット利用者が少なく、ブログ記事の投稿にはおすすめされない午後3時にわたしがこだわる3つ目の理由。

それは一度決めたから!

記事の投稿におすすめの時間帯もあるようですが、わたしはやっぱりおやつの時間として3時が気に入っているので、このまま突っ走ります!←結局ひとつめの理由と一緒(≧▽≦)

いつも同じ時間帯に投稿することで、投稿時間を覚えてもらえるとうれしいです。

覚え方は「つなろっくはおやつの3時」です。

たまに間違えて「15:00」ではなく「13:00」にしてしまったり「17:00 」にしてしまうことがありますが(;'∀')

まとめ

このサイトは、GoogleやYahoo!の検索から来てくださっている方が多いようなので、記事の投稿時間はそれほどこだわらなくてもいいのかな、と思います。

午後3時に固定する以前は、適当にいろんな時間設定にしていましたが、それでアクセス数が大きく変動したということはありませんでしたし。それほどアクセス数も多くないので参考にならないかもしれませんけど。

大事なことは「つなろっくはおやつの3時」ですよ!